Imitation rainと俺

1月某日


SixTONESがCDデビューしたことをTVで知った。
少クラやYouTubeの広告でSixTONESの存在は元々知っていたが、そこまでは興味はなかった。
TVのCMでは何故かSnowManのD.Dばかり目に留まり、imitation rainを聴かずに何日か過ぎていた。


出張先のホテルでやることもなく、デカいテレビでYouTubeでも見るかと思った時、スノストがCDデビューしたことを思い出し、そこで2組のMVを初めて真剣に見た。

 


衝撃だった。

 


まず、こんな簡単にYouTubeでジャニーズのMV見られること自体革命だった。
そして、今までにないジャニーズアイドルのMVに驚いた。


D.Dに関しては、サビがめちゃくちゃキャッチーくらいの認識だったがMV見て印象がガラッと変わった。

 

K- POPのMV見てる?
ライティングとか、画面の切替とか凄いトレンド感しかねぇ…avexサウンドとトレンド映像が押し寄せてきてジャニーズもついに令和になったと思わされた。

 


それに打って変わってSixTONES

 


一言で言うと暗い。暗いと言うか黒い。
あのMV見て顔認識できる初見いないだろ。最初見た時かなり抽象的な印象を受けた。

ダンス自体も、ダンスなのか表現なのかもう分からなかった。しかし、めちゃくちゃ心にグサグサ刺さった。気がついたら5回くらい連続して見てた。


暗すぎる雨のシーンからの炎に包まれるSixTONES


厨二病の夢か?
そもそもデビュー曲でこんな分かりづらいことやってるスタンスが好きだろ。

 

 


数日後、自分はCDを初回盤AB通常盤全部買った。


初めてimitation rainのフルサイズを聴いた時、また衝撃を受けてしまった。


imitation rain の後半、すごくね…?
YouTubeのMVでは田中のラップパートのあとに、すぐ京本の「戻れない」になるのだが、フルサイズは違ったのだ。
ラップのあとにジェシーも美声を披露してくるわ、京本も歌うわ、またサビくるわ、ハイトーンの京本くるわ、もう永遠とサビ。


展開の激しさに絶句。

気がついたら感動して泣いてしまっていた。


imitation rain 、ミディアムロックバラードなんて陳腐な表現は似合わない…
もう表現する言葉が見つからない。身体中でYOSHIKIを感じた。あれは、ピアノよりドラムがメインの曲だ。インストを聴けばわかるが、削がれた音構成の中心にソリッドなドラムが鎮座してる。


強すぎる。


インストだけで聴いてもめちゃくちゃいい。
綺麗なピアノとストリングスに荒いギターソロ、そして鎮座ドラム
そこにSixTONESの美声、ラップを乗せるなんて優勝なのか…?というかこの強すぎる曲を表現できるSixTONESは何者なの?

 

 

 


そうして、俺はSixTONESを紐解くためにジャニーズJr.チャンネルを見る旅に出て行った。

 

 


SixTONES - Imitation Rain (Music Video) [YouTube Ver.]